私の趣味は、ガーデニングです。

かれこれ20数年お庭コトに夢中でした。

初めて買ったのは、小さな観葉植物。

少しずつ大きくなる様子に魅了されて、増える増える。

小さなミニバラを買ったら最後、ばらの魅力に取りつかれて、

庭が狭いにも関わらず欲望のまま買い、 最盛期は100鉢以上でした。

庭が狭いのでお隣の空いてる土地までお借りして増え続けていました。

 

季節ごとに好きなお花を買っていったので、四季折々に花が咲きました。

 

花好きと言っても、私かなりこだわりが強くて、好きな花が、好きです(そらそうです(*’▽’)

基本 まあるい花。

バラは、イングリッシュローズのカップ咲き、もしくはヒラヒラのバラ。

剣弁高芯咲きといった、高島屋の包装紙にある薔薇には見向きもしませんでした。

そして、薔薇以外の花は、白か青系の涼やかな花ばかり。

狭い庭を工夫して、素敵に見えるようにするのが、とても楽しいのです。

その時の夢は、「お隣の土地を買いたい」でした。

 

四年前にサロンを開業して、二年前にダブルワークからサロン一筋になりました。

もっと庭コトができるかと思ったら、 意外や意外、

一筋になったからこそ、サロンに集中しなくてはいけなくなり、

ほとんど庭コトができなくなり、荒れ放題の庭になってしまいました。

そんな庭を見るのも辛く手放す決心をして、やむなく去年ほとんどの鉢の花はお譲りし、

隣の畑はお返しして地植えの手がかからないこばかりのすっきりさっぱりとした庭になりました。

 

あれほどお花命だった私が、サロン命になっていたのでした。

何かを得るには、やっぱり何かを手放さなくては入ってこないのですね。

私の夢は、「死ぬまで サロンで お客様の背中を おすこと」になっていたのです。

 

それでも庭コトが好きな気持ちは変わらず、

先日もお引越しをしてお庭ができたけど、 自分ではやれない、

という友人の庭をコーディネートさせてもらい、

久しぶりにわくわく花を購入するところから始まり、 花たちの気持ちを聞きながら、

庭を造っていく楽しい時間を持ちました。

帰ってからもその庭の様子を思い出すたびに、

ウキウキしてきて、やっぱり庭仕事は好きだわ~私には必要な時間だわ~。

としみじみ思いました。

 

一昨日の日曜日は、

この陽気でグングン伸びだした庭木の剪定と、花が終わったモッコウバラの剪定をしました。

 

このお仕事を始めてから、手袋は二重です。

一重では、爪の中に土が入ったりかけてしまったりします。

要注意です。

庭コトのお供は、もちろん東方神起♡

今はカシワバアジサイとアナベルがモリモリに咲いてくれて、

目を心を楽しませてくれています。

 

 

岐阜駅前にて、爪ケア専門のサロンです。

爪に関する情報 UPしています。

https://www.instagram.com/tsumesodate.kiki/

お問合せ、ご予約はこちらから。

http://https//lin.ee/VHcEEgM

 

 

 

関連記事

  1. 寒くなった途端、爪、欠けやすくなりませんか?

  2. 深爪 でお悩みの お客様 いらっしゃいました

  3. サロンを 始める前の私と 始めた後の私 今の私

  4. おかげさまで 3周年 迎えました

  5. 保湿

    爪に大切なのは、保湿です

  6. サロンをリニューアルして ちょうど一年になりました